素材・工程・強度


【素材】 メイプル&ウォルナット

自然が創りだしたみずみずしい木肌や鮮やかな木目、白く透明感のあるメイプルはマイナス30度の真冬に伐採される。風雪に耐えてきた天然木の深みだ。

~メイプル~

  1. ホットケーキでおなじみのメイプル・シロップと云うとイメージしやすいと思います。あの木の仲間です。
  2. メイプルには、ハードメイプルとソフトメイプルがありAto10㎝は、ハードメイプルを使用しています。
  3. 材質は比較的硬く、弾力性があります。強度、耐久性に優れギター、バイオリンのバック材、その他にピアノ、野球のバット、高級家具や床材などに使用されています。

~ウォルナット~

  1. ウォルナットはクルミ科です。クルミの木です。
  2. Ato10cm のアクセント要はブラックウォールナットです。
  3. 材質は耐衝撃性に強く、狂いが少ないです。木肌が美しいく、チークやマホガニーと並ぶ世界三大銘木とも言われます。高級木材で木目が美しく根強い人気があります。

【工程】 職人の技とこだわり

熟練の職人だからこそ完成した掴む道具

  1. はさみ型道具:精度を要する作業。左右対称の二本がきっちり噛み合ってはじめて完成します。
  2. 手作業で一本一本目違いがなくなるまでの乾燥とやすりがけを丁寧に行います。
  3. 天然無垢材のよさにこだわる天然オイル仕上げです。

【強度】 強度試験

専門機関による強度テストの様子

  1. つかむ
  2. 引っ張り
  3. 軸の強度